Tax My Life

20代の市役所職員が税理士試験や税金について情報発信します。

【仮想通貨】公務員である私が投資をやらない理由【FX】

公務員は、副業が禁止されているため、給与以外で収入を得ることは基本的にはできません。

 

ですが、投資は副業ではなく、資産運用に当たるため、公務員でも禁止されていないようです。 

 

仮想通貨や、株取引、Fxなどの投資は公務員にとっては、給与以外の収入を得るのにうってつけとも言えますが、私は一切手を出していません。 

 

その理由をまとめていきたいと思います。

 

 

投資を始める一番の損は時間を失うことだから 

投資すれば、勝つこともあるし、負けることもあるでしょう。

 

勝てばその分お金が増えますが、負けると一瞬にしてお金がなくなってしまいます。

 

ですが、お金を失うこと以上に、時間を失うことのほうが大きな損失になると思っています。 

 

若い人は特に、投資にかける時間を何か別のことに使ったほうが、その先の人生が良いものになるのではないかと考えているためです。

 

いつも値動きを気にする生活が嫌だったから 

自分が投資を始めたと仮定したときに、投資を中心とした生活になってしまうだろうと思いました。 

 

朝起きたらまずスマホで値動きを確認し、勤務時間中も仕事が手につかず、値動きをチェックしてしまう。

帰宅してからも、パソコンにかじりつきで他のことが一切できない・・・なんていう生活が容易に想像できました。 

 

投資で勝つには、買った値段よりも高い値段で売ることができればいいわけですが、フルタイムで働いている人にとっては仕事時間中にスマホをいじるわけにもいかず、なかなか難しいと思います。 

 

そんな生活を想像したときに、 得ることができる (かもしれない) メリッ ト と 、 デメリットを比較したときに、 投資のことを中心に考える生活はあまりにもデメリットが大きいと気付きました。 

 

投資にかける時間を勉強時間に充てたいから 

私は現在、税理士資格を取得するための勉強を続けています。 

 

税理士資格を取得するために必要な勉強時間は、最低でも3 0 0 0時間は必要になるため、単純に投資に使っている時間がないことも、私が投資をしない理由の一つです。 

 

投資で得ることができるのはお金は、使ったら減っていきますが、資格は一度取得すれば一生有効になります。 

 

若ければ若いほどお金だけを目的に投資を始めるのはあまり賢くないと思っています。 

 

kanikuri-mukorokke.hatenablog.com

 

 

 

勝ったときの安心感より負けた時の喪失感のほうが圧倒的に強いから 

私はあまり、パチンコやギャンプルの類はやらないのですが、勝った時の安心感と負けた時の喪失感を比べたときに、負けた時の喪失感が強すぎて、割に合わないと感じます。 

 

なにか賭け事に勝ったとき、たとえばじゃんけんに勝ったときって、うれしいというよりも、安堵感のほうが強いと思います。 

 

それに対して、負けた時を想像すると、ショックが大きすぎるような気がします。

 

 

長くやっててもスキルが身につかない 

投資は、ある程度の実力もあるのでしょうが、運の要素が大きく、簡単に言えば上がるか下がるかだけの問題なので、この道2 0年の投資家と始めて3日の素人を比べると、短期的に見れば明確な差は出てこないでしよう。 

 

これに対して、たとえば、ある業界で20年仕事をしてきた人と入って3日の人の仕事ぶりは、天と地ほどの差があります。 

 

そう考えると、自分の情熱を向ける方向を間違ってしまうと、つぶしのきかない、取り返しのつかない年齢になって社会に放り出されるのが怖いです。 

 

公務員の仕事自体にも言えることだと思いますが、危機感もなく、勉強しないまま若い時間を消費していたら、なんのスキルもないおじさんになってしまいますよ。ということですね。 

 

 

kanikuri-mukorokke.hatenablog.com

 

 

一番コスパの良い投資先は自分だと思うから 

これはいつも感じていることなのですが、自分の経験、知識を増やすことに時間とお金をかけることこそが、一番の投資だと思っています。 

 

本を読んだり、資格の勉強をしたり、友達と旅行をすることだって投資です。 

 

お金を増やすことではなくて、「お金を稼げる自分になる」ことこそが、長期的に安定してお金を稼ぐことができるようになるのではないでしょうか。 

 

投資をしない理由まとめ 

・若いうちは特にお金より時間のほうが大切 

・値動きのことを気にする生活は幸せじゃない 

・投資にかける時間を勉強に充てたい 

・勝った時と負けた時と比べると気持ちの部分でコスパ悪い 

・スキルが身に付くことに時間をかけたい 

・迷ってる人は自分に投資するのが一番良いと思う 

 

kanikuri-mukorokke.hatenablog.com